ドアクローザーの故障

ドアクローザーとは玄関などのドアの内側についているものです。
人が開けたドアを自動的に閉める働きをしているものです。このドアクローザーが故障していると人がしまったり、ドア周りのガラスや壁などに傷が付く恐れがあります。

故障の症状としてはドアが重くなったり、その反対に軽くなったり。また、閉まらないで途中で止まったりしたら故障している可能性があります。
アーム部分がかくかくしていたり音がなっていたり、油が漏れてくるなどのトラブルも起こります。

ドアクローザーを新しいものに交換することでトラブルを解消できます。
その際にはドアの寸法や重量に合わせてものを選定します。
ただしく選んでドア枠にストレスがかからないようにする必要があります。

ドアクローザーは普段あまり気にすることのない箇所かもしれません。
しかしドアクローザーが故障しているとドアの開け閉めをするときの速度を調節できなくなるので風でドアがあおられてしまいます。丈夫なドアが間にいる人に勢い良くぶつかってきたらとても危険ですね。特に小さなお子さんがいるご家庭では大怪我になる可能性があります。
不調を感じたら早めに修理をしましょう。異常にすぐに着づけるように定期的に点検を兼ねたお手入れをするようにするといいかもしれませんね。