合鍵を作ってもらう

鍵屋といったら合鍵を作ってもらえるところ、というイメージがある人も多いでしょう。
街に店舗を構えているような鍵屋なら合鍵作製もメインの業務です。
最近は駅の構内やホームセンターなどに小さな鍵屋のカウンターがあってそこに鍵を持ち込んで鍵の複製をお願いする人も多いかもしれません。

しかし、小さな鍵屋では複雑な鍵の作製は断られてしまうことがあります。
また、大きさや形のあった鍵の在庫を持っていないと当日中には用意できなくて二週間や三週間鍵が出来上がるのをまたなくてはなりません。

特にディンプルキーの作製はリペアショップや金物店などでは断られてしまうことが多いです。
ディンプルキーを作製するためには精密なキーマシーンが必要になります。
ディンプルキーの作成をしようと思ったらまずインターネットで対応している鍵屋さんが近くにあるか探してみてください。そしてそこが店舗を構えているお店か、それとも出張対応のお店なのかを調べてみましょう。
合鍵作製の場合は出張対応よりはお店で頼んだほうが安く済ませられます。

鍵の専門店ならディンプルキーでもたいていはその日のうちに作製してもらうことが可能です。
複製する場合に鍵番号が必要なものもありますのでそちらも事前に確認しておいて下さい。セキュリティカードを紛失してしまうと作れなくなってしまいます。